オリーブ・ビズ
オリーブビズHP
女性起業家成功への11ゴール

2007年05月08日

閉所恐怖症

閉所恐怖症の方の、カウンセリングの2回目です。

彼女は、10年ほど前、電車で、急に、血の気が下がり、その場にしゃがみこんでしまった経験があり、その後、電車のドアの閉まる音が、すると、その時の恐怖が、蘇ってきます。

以来、電車、バスには乗れず、自家用車は、何とか、運転できるようには、なって来ています。

細かい話は、ここでは、避けますが、そのしゃがみこんだ時の、体調の悪さ、また、周りの視線が、冷たく、また同じ経験をするのでは?と、何かあっても他人は、頼れないと、思っています。

そこで、催眠療法で、その時に戻ってもらいました。
すると、驚いたことに、今まで、10年間、思い出さなかったことが、思い出されました!

彼女は、誰も助けてくれなかった、誰もそ知しらぬふりだった、ことを、脳裏に焼き付けていましたが、実は、一人の女性が声をかけて、そばにいてくれたのです。
その女性は、彼女が、「大丈夫だ」と告げたので、しばらくすると、その場を去ったようです。

話を聞いていると、どうもその時の彼女には、「近づかないでオーラ」が出てたようです。
その様子を聞いていた、回りの人々も、声をかけないでいたようです。

・・・・・
人って、このように、記憶が曖昧で、都合のいいように、書き換えてしまう場合があります。
(この場合は、他人は冷たいと思い込むことで、体調崩しても人は助けてくれないので、電車には乗らない)

今回は、彼女にとって、とっても大きな収穫が、ありました。
他人って、やさしいし、困ってる人を見たら助けてくれる。
少しだけ、手を差し出しにくい状況を、自分が作っていた。
次に、電車に乗って、気分が悪くなっても、誰かが助けてくれるかも・・。

次回、2週間後に会うことを、約束して、今日は彼女と分かれました。


オリーブビズHP
同じカテゴリー(ヒプノセラピー(催眠療法))の記事画像
閉所恐怖症 その後3
閉所恐怖症 その後2
同じカテゴリー(ヒプノセラピー(催眠療法))の記事
 閉所恐怖症の方からメール (2008-09-20 14:34)
 「冷たい」と言われて・・・ (2007-08-30 13:29)
 閉所恐怖症 その後3 (2007-05-24 17:18)
 閉所恐怖症 その後2 (2007-05-23 09:19)
 閉所恐怖症 その後・・・ (2007-05-22 23:08)

この記事へのコメント
ふぅ~ん。。。。

催眠療法・・・恐るべしです。

人って、このように、記憶が曖昧で、都合のいいように、書き換えてしまう場合があります。。。
そうなんだ===
Posted by ちゃみりん at 2007年05月08日 19:40
人間て都合のいい動物だからね


謙虚に生きたいとは思うけどなかなかねー・・・
Posted by あんでー at 2007年05月08日 21:22
途中まで読んだ時、(やっぱり日本人って公共の場所で人を助けない!!)ってもうプリプリしてたけど、1人でも声をかけた人がいてほっとした。この前帰ってた時に混み合ってるバスの中で若い人たちが平気で座っていて年配の人に席を譲らないのを見てがっかりしてたんだ。

アメリカ人は座ってる自分のそばに妊婦、小さな子供を連れた人、怪我をしてるひと、お年寄り等が立ったら絶対に譲るよ。譲らないのはほとんどもうありえない社会になってます!
Posted by エンジェルファイア at 2007年05月09日 08:21
ちゃみりんさん、あんでーさん、

私たちも、子供もころの記憶って、いい加減立ったりするよね~。
それこそ、同窓会で、今更、驚く、過去話があったりして・・・。
Posted by オリーブ at 2007年05月09日 09:39
エンジェルファイヤーさん、

日本って、そうですね。
バスや電車で、あまり席を譲らないですね。

私もそうかも・・・。
反省です・・・。
Posted by オリーブ at 2007年05月09日 09:41
アメリカの方がまさる点、また見つけちゃった!オリーブさんから率先して、次にこういう人(妊婦、小さな子供を連れた人、怪我をしてるひと、お年寄り等)を見たら、席を譲ってあげてください!
Posted by エンジェルファイア at 2007年05月10日 04:37
アメリカって、ボランティアとか、(特にセレブが・・ )行き過ぎてるくらい、生活に密着してるよね。

でも、席を譲るくらいの、親切はできるから、率先して、するね☆
Posted by オリーブ at 2007年05月10日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
閉所恐怖症
    コメント(7)