オリーブ・ビズ
オリーブビズHP
女性起業家成功への11ゴール

2011年05月25日

人付き合いの癖が与える影響力



女性起業家応援団長オリーブbiz 柴田です。


先日、相談に見えた女性は

ある仕事関係者と分別できずに悩んでおりました。
(Aさんとしましょう)


客観的に聴いていても
その相談者の周りの方も

「縁を切った方がいい」という結論なのです。


でも、それができずに
だらだら
言われるままに同じ状態が続いていて


結局は
そこがネックで

物事が進んで行かない。


そのAさんとお付き合いしていく、メリット、デメリットを
出して頂いても


Aさんと関わる未来と縁を切った未来を
描いてもらっても



「決別がいい」


と本人からもすべてに結論は出るのですが


なかなか「実行しよう」
という気になれないようです。


頭で分かっているけど行動できない理由があるのですね。


それが

ブロックです。

その人の価値観
言いかえれば「行動の癖」です。



その相談者の場合



Aさんとの縁を繋げる理由は

・よりどころがほしいから

という理由


しかし、

それを

またコーチングして進めて行くと
今度は



・相談できる人がいないと困る


また、そのあたりにフォーカスすると

次に



・断ると怖い


という感情が湧いてきたようです。


そして

更に進めていくと




その先にあるものが、彼女は分かったようです。



ようやく行きついた
(気付いた)答え


それは



「私は、八方美人だからだ}


みんなにいい顔をしていたい。
いい人でいたい。

嫌な人、
ひどい人
にはなりたくない


という「価値観」があるのです。



「ここ」に

本人に気づいてもことらうことが大事なのです。

こちらが
分かっていても

コーチング・カウンセリングの場合


言ってはいけないのです。



「あの人(コーチ)がそういったから」

では、他に答えがあるかも・・・

と、

違う答えを(自分に都合いい答え)をさがして
また、さまよう人もいます。




彼女の場合

今までも

この「八方美人」で
いい事もありましたが

悪いこともあったようです。


でも、
そこを乗り越えたことがなかった人生だったそうです。


今回のように
そこを乗り越えなければいけない事態に
直面している
ということを

よ~~く理解しないといけません。


言いかえると


乗り越えられる
チャンスをもらったのです。


彼女は
決心をして、帰ってきました。



そして、

言うべき機会を伺い
キチンとする。

という

メールを頂きました。



さて、どうなるかは
彼女次第です。


だって


彼女の人生ですから。










オリーブビズHP
同じカテゴリー(講師・カウンセリング)の記事画像
ストレッチワークの川井先生
同じカテゴリー(講師・カウンセリング)の記事
 ストレッチワークの川井先生 (2011-04-12 14:57)
 震災被害者の心の欲求を知れば、人間関係に役立つ (2011-04-06 10:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人付き合いの癖が与える影響力
    コメント(0)