オリーブ・ビズ
オリーブビズHP
女性起業家成功への11ゴール

2007年05月18日

愛知立てこもり事件とメディア

昨日、メディアと事件の関わりに、チラッと触れたら、昨日から、立てこもり事件が、発生した・・。

どこの、民法もこぞって、現場中継。
また、どんよりした、ネガティブな思い、マイナスエネルギーを、伝えるの?

衛生放送が、こういう時は、視聴率がよくなるんじゃないのかな?

この事件について、説く気はないが、
そろそろ、気がついて、
「当放送局は、通常通り、予定した番組を放送します」って、とこが現れてもいいんじゃないの?





オリーブビズHP
同じカテゴリー(TV・映画)の記事画像
シャッターアイランド
アバター
とくダネTVの変更とシンクロ
ダークナイト
ブレイブワン
同じカテゴリー(TV・映画)の記事
 ブラックスワンと高橋大輔 (2011-06-04 11:06)
 シャッターアイランド (2010-04-10 13:25)
 アバター (2009-12-25 23:37)
 ネットでの婚活 光と闇 (2009-12-06 20:09)
 ドゥソールがTV出演 (2009-12-06 18:24)
 とくダネTVの変更とシンクロ (2009-12-01 17:07)

Posted by オリーブ at 10:56│Comments(10)TV・映画
この記事へのコメント
テレビ局は,暇なの?
それとも企画力がない?

何でも実況中継すりゃ,いいもんじゃないよね。。。

早く解決して欲しいな。。。
なくなられた方のご家族のためにも
Posted by ちゃみりん at 2007年05月18日 19:38
人の不幸が一番視聴率上がるんでしょ。


だから、政治家だってバカじゃないんで、今回の憲法改正に伴う国民投票法案とかで、憲法問題に関する報道規制かけられたじゃん。


それから東京都知事選で、石原さんにNHKの記者がつまんねー質問を知ったかぶってしてさ。慎太郎にドッチかられたのは笑えたっけ。

あとは、宮崎の定例記者会見問題も。

政治絡みでも、この程度、それが社会面の報道になれば、さらに程度が下がるんよね。


マスコミもアタマ悪いヤツらばっかり・・・
出てくるキャスターやコメンテーターも同様。

なんとかならんか
Posted by あんでー at 2007年05月18日 21:10
これ、アメリカだったら最初に巡査部長が撃たれた時点から「犯人射殺」指令に切り替わると思います。警官を傷つけられると特にむきになって絶対につかまえるから、ここの人たち。。。それと銃による犯罪が多いから、銃を持って人に向けただけで確か「射殺可」になってる。遠距離からだって撃てる。

でも、社会現象、事件、事故の報道、トレンドにしても「みんなこぞって報道とか、買う、とか着る」って日韓の文化だと思った。一点集中型なんだよね。
こっちだと、あの、同時多発テロの時だけだよ、こぞって報道してて通常の番組を放送しなかったのって、、あとはバージニア工科大の銃乱射事件の時だって他の時だって、報道してた局は2つくらいで、あとの局は普通にいつもの番組をやってた。アメリカだと愛知県の事件みたいなのは毎日のようにあるから、いちいち中継してられないってのもあるのかも、ハハハ、、、(汗;;)
Posted by エンジェルファイア at 2007年05月19日 04:46
ちゃみりんさん、

企画力、無いのかもね。
「でた!待ちに待ってた事件だ!現場中継してるだけで、いいぞ」
ってな、とこかもしれないね。

それにしても、罪も無い人が、犠牲になるのは、沢山です・・・。
Posted by オリーブ at 2007年05月20日 10:08
あんでーさん、

長いレスに感謝です。

企業と、政治家の癒着も、改善できない点かもね・・・。
Posted by オリーブ at 2007年05月20日 10:09
一点集中型・・・まさに、その通りだね。

私は、いつも、そこから、離れて行きたいほうだったから、あえて、それは、しないぞ!って、背を向けてたとこもあったけど。

群れを成してると、安心できる民族なんだよね。
いい、悪いではないけど。

しかし、立てこもりの結末は、陳腐な感じだった。
人質の、女性は、自力で出てきて、その後も、なが~~い、交渉。
交渉役の警察官の、やさしい、説得に犯人が恐る恐る、ようやく、出てきて、御用!って感じで。
エリート警官が撃たれた時に、もっと、強く出てほしかったな。
Posted by オリーブ at 2007年05月20日 10:18
日本の警察は見るからに弱そ~だもん。小泉政権時代に、どっかで車に篭城してた犯人が逆上して警官に襲い掛かった時に、警官3人くらいで背を向けて逃げたことがあったでしょ?あれ、全米のニュースで面白おかしく報道されたんだよ。恥ずかし!!
Posted by エンジェルファイア at 2007年05月20日 13:22
エンジェルファイヤーさん、そんなことあった~?
忘れてるが、それくらいこっちでは、当たり前の光景だったかも。

権力、振りかざした人に限って、弱かったりするよね。
Posted by オリーブ at 2007年05月21日 08:58
アメリカでは権力ふりかざしてる人はホントに強いよ。

こっちで今、よく問題視されてるのは、警察官が逮捕した犯人に必要以上の暴行を与えること。3人くらいでボッコボコにぶん殴ってるのがよくビデオに撮られて後でマスコミに公開されたりして、警察のトップが記者会見して誤るってパターン。アメリカの警官って毎日、死と直面してるから、油断したら自分が殺されるから、ぴりぴりしてる。
Posted by エンジェルファイア at 2007年05月21日 16:05
そのビデオ、日本でもニュースでやったり、番組内で放映されたりしてるよ。

ビクビクして、怖いから、そういう行動に先に、出るんだよね。
Posted by オリーブ at 2007年05月22日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知立てこもり事件とメディア
    コメント(10)